大学を超えた交流を


2015年、東京大学書道研究会は20人以上の新入部員を迎え、過半数が東大外からの学生でした。


11月末に行われる東大の学園祭、駒場祭での書道パフォーマンスを集大成として、週1,2回の練習会及び夏合宿を行いました。


夏合宿は8月1日~4日、千葉県の海岸付近で行われました。ハードな練習、先生方からの厳しいご指導もありました。しかし、海中花火を見ながらのバーベキュー、飲み会など楽しいイベントもあり盛り上がりを見せました。


8月末には宮城県に旅行へ。仙台や松島をみんなで観光しました。洗練された都会となりつつある仙台の街並みと、それとは対照的な美しい松島の姿を見て心打たれたり、美味しい地酒との出会いがあったりと、思い出深いものとなりました。


様々な大学から人が集まっていたからこそ色々な話題で話が弾み、楽しい時間を過ごすことができました。



部員一人ひとりの力を出し切った駒場祭


9月からは駒場祭に向けての練習が始まりました。学園祭ということで、初の試みとして書道パフォーマンスを行うことになりました。


斬新なものを見てもらいたいという思いから、お馴染みの曲(J-POPやクラシック)を流しながらも自作の詩や漢詩を書くことに決まり、紙面の構成はおろか書く言葉すら考えるのに苦戦しました。


しかし、そんな中でも練習・宣伝を懸命に行い、本番(11月22日)では約1000人の方にご観覧いただきました。


合宿で見た海中花火



松島を観光しました



パフォーマンスの作品




東京大学書道研究会(東大書研)は、東大内で唯一の書道サークルです。


基本となる活動は、毎週金曜日17:00-21:00、東京大学駒場キャンパスの「柏蔭舎」で行われる練習会。場所については左の地図をご覧ください。その他、合宿や別の建物での練習、書道パフォーマンスもあります。


東大書研は、インカレの書道サークルです!東京の様々な大学に通う学生が集い、実に和気あいあいとした雰囲気で活動しています。


書く時は集中して書き、書かない時は色々な大学のメンバーで楽しくおしゃべり。多方面での友達ができるのは、インカレの書道サークルならでは!


上下関係は全く厳しくなく、飲み会の強制も一切ないサークルなので、どなたでも安心して入会いただけます。また、書道の経験の有無も問いません。(初心者の方には、先輩が優しく指導します!)


見学・入会を希望する方は次のメールアドレスまでご連絡ください。皆様のご参加を心よりお待ちしております! ➡ todai.shoken@gmail.com


inserted by FC2 system